お酒とおつまみ時々

お酒とおつまみと 時々は日常のことを

最近ジンにはまってます

前からサントリーの翠は常備してて、久しぶりに飲んだら美味しかった! そしてジャパニーズをいろいろ試してみた😋 さらに欲しいものが決まってるのでジンが増えていくな。

今年の挑戦 バーデビューしました!

ずっと気になるバーがあって、いつか行ってみたいとずっと思ってました。 実はウイスキーを飲むバーには一度も行ったことがありません。 初めてバー行くのにマナーとかそういうのはそれなりに調べてました。 中が全く見えないお店だったので、緊張のなか1人…

ワイマーケットさんの370ml入りの缶

ワイマーケット 年末にワイマーケットの方とちらっとお話できたので、ずっと聞いてみたかったことを聞いてみました。 なぜワイマーケットさんの缶ビールには370ml入っているのか? 予想はしていましたが、やはり空気に触れることを最大限に減らすためという…

実はお腹が弱いのです。

そう、私はビールもハイボールも好きなのにお腹が弱いのです。 冷たいものをたくさん飲んで冷やすと、すぐに調子が悪くなってしまいます。 なので居酒屋でグラスからキンキンに冷えたビールが出でくると、そんなに冷やさなくていいのにーっと思ってしまいま…

バスカーもゲットしています。BUSKER

バスカーBUSKER バスカーがわりと品切れしていると聞きますが、うちの近所の酒屋に普通に今も置いてあります。 https://casual-liquor.com/busker 最近は飲むスピードよりも買うスピードの方が早すぎて、ボトルの数が増えすぎてしまっています。 ウイスキー…

駒ヶ岳2021をゲット

響が出回るよーっていう情報から近所の酒屋をうろちょろしてたら駒ヶ岳2021が出回ってました。 定価で売ってるところがあったのでゲット! さっきちょっと飲んだけど、確かに柿を感じられる。 面白い! 柿の甘いとこや渋いとこみたいな風味がしますね。 そし…

ジョニーウォーカーブラックラベル12年アイラオリジン

昨日の発売日に仕事終わって急いで買いに行きました。 予想通りに美味しかったので大満足です。 最近はアイラピートをよくのんでるなあ。 https://casual-liquor.com/johnniewalkerislay

家庭用のウイスキー樽なんてものがあります。

ウイスキー樽 家庭で使えるウイスキー樽が売ってるのは知っていますか? きちんと本物のウイスキーの樽と同じように作ってあるみたいです。 樽の内側は焼かれていてこれはオーク樽だったはずです。 最初のころはウイスキーにさらに甘みが増したり効果はあっ…

ヤッホーブルーイングの安定感

無限に種類のあるクラフトビールを飲みまくってます。 同じビールを再度飲むことがないくらい最近は新しいものを初めて飲むワクワクと楽しみを満喫しています。 でもそうしていると、昔から飲んでいるヤッホーブルーイングがすごいように感じてきました。 よ…

アマハガン山桜が他にない感じのウイスキーで美味しかった。

アマハガン山桜 ストレートで美味しいかなーっと思って買ったけど、ハイボールのときにバチっといい感じになって美味しい。 いろんなウイスキーを飲み比べてるとわりと似たような感じが多くなってきてしまうけど、山桜樽で後熟は全然違った味わいでした。 桜…

伊勢角屋麦酒HAZYIPAを飲んでみた。初めてのヘイジーIPA

ヘイジーIPA 今の流行はヘイジーIPAとは知っていましたが、田舎だとなかなか近所には売ってません。 宇宙ビールとか飲んでみたいなくらいに思っていました。 それが近所で伊勢角屋麦酒のヘイジーIPAがあったので即購入しました。 初めてIPAを飲んだ時くらい…

カフェグレーンゲット

たまたま出掛けた先の酒屋さんで定価でゲットしました。 飲んでみても久しぶりに新しいなと思えるウイスキーでした。 口に含んだ瞬間が水みたいにさらりとしてます。 そして後からアルコール感がきます。 さらっとしてるのはグレーンの特徴だと思うんだけど…

シングルモルトとブレンデッド

最近はいろんなウイスキーを試すためにいろんな銘柄を飲んでます。 やっぱりシングルモルトというのは特徴が強く出てるから自分に合うウイスキーだった場合はとっても好きになる。 ブレンデッドはやはり平均値に近づいてしまうのでなかなか突出した個性は出…

話題のアサヒマルエフを飲んでみた

発売すぐに休売になったマルエフが近所ではわりと山積みになってたので1つ買ってきました。 万人に飲みやすいようにまろやかで美味しかったです。 https://casual-liquor.com/maruehu

ラフロイグが美味しい

ラフロイグはあまり知らない人は控えた方がいいと思うけど、ウイスキーが好きでアイラのピートを理解して飲んでみたい人にはおすすめします。 海や潮の香りと理解して飲むとくせになる感じがありますね。 たくさんボトルがあるのに3日連続でラフロイグをハイ…

セブンイレブンに山崎と白州のベビーボトルあった!

9/9か9/10にセブンイレブンに並ぶという情報通りに置いてありました。 どちらもまだ持ってる分に余裕があるため、1つずつ確保しました。 2店舗見たけど、各3個ずつの入荷っぽかったです。 飲んでみたい方はぜひこの機会に定価で購入しましょう。 ちなみにフ…

ウイスキー初心者を卒業?

ずっと甘い系のウイスキーを好んで飲んでたけど、ここ1ヶ月で記事を書くために何十種類も飲んだことないウイスキーにチャレンジしてました。 最近、甘い系のウイスキーが少し苦手になってきたかも? ハイボールだと甘い系よりもスモーキーなウイスキーが飲み…

そら豆のお菓子

このお菓子すんごく美味しい。 塩味がたっぷり効いてて、そら豆好きにはたまらない。 そら豆をからっと素揚げしたサクサクしたおやつです。

美味しいおつまみをいただきました

お土産をもらいました。 どことどこのお土産でしょうか? 甘くて美味しいキャラメルと、ちょっとだけ塩味のおせんべい。 どちらもめちゃくちゃ好きなお菓子なんです。

冷凍白州とゆかり

ゆかりって知ってますか? 名古屋近辺の方なら知ってるおせんべいです。 会社で県外から来た方へのお土産用によく購入しています。 変わった試供品をもらったので今日はそれをおつまみに。 ゆかりはめちゃくちゃ美味しくて飽きない味をしているので私も大好…

サッポロ黒ラベル

ビールとしてニュートラルというか、ベースというか、自分の中で指標となるビールがサッポロ黒ラベルです。 日本のラガービールはみなさんどれが好きかかなり分かれますよね。 苦味も好きなのでキリンの一番搾りもよく飲みます。

久しぶりの白くまアイス

ファミマの白くまアイスを気に入って食べてたけど、最近置いてない。 フルーツだらけの白くまだとちょっと違う。 スーパーで見つけた白くまアイスを食べてみた。 練乳の感じがちょっと違うんだよね。 練乳たくさんのものが食べたい。 ウイスキーはシーバスリ…

マッカランファインオーク

結構前に買った私としては高級なウイスキー。 ちびちびハイボールで飲んでたけどなくなっちゃいました🙈 ファインオークは終売? 引っかかるものがなく飲みやすいハイボールでした😊

ウイスキーあるある?

ウイスキーのボトルから注ぎ終えたとき、 必ずといっていいほどボトルをグラスから離すときにスッーてウイスキーがボトルをつたって垂れてしまいます。 それを手で拭うのですが、その時に必ず手についたウイスキーの香りをかいでしまいます。 この時の香りっ…

ドライフルーツのウイスキー漬け

最近はまってるのがドライフルーツをウイスキーに漬けることです。 これはオレンジのドライフルーツを4日間漬け込みました。 ウイスキーはカナディアンクラブです。 ハイボールにして飲むとさわやかで美味しいです。

白州のベビーボトル

ツイッターで白州のベビーボトルをファミマで買ったよ、をたくさん見たので行ってみました。 近所に何件かファミマがあるのでまわってみたら本当に売ってました。 今はなかなか定価で手に入ることがないのでラッキーです。

魔王。ウイスキーとビール以外もたまには飲みます

お中元で魔王をいただきました。 ものすごく飲みやすいので焼酎の中でも大好きな銘柄です。 お刺身を食べるときだけはウイスキーやビールよりも日本酒や焼酎の方が合います。 マグロの赤身と一緒にいただきました。 いつも水割りかお湯割りです。

休みの日はサーティワンアイスクリームと

アイスを食べると甘いウイスキーが欲しくなるちょっとやばめの反射です。 いつもはチョコミントとキャラメルリボンと決まってるのですが、今日は夏っぽいフルーツシャーベットにシュワシュワが入ってるのを食べました。 ストレートで飲んだのはイチローズモ…

何を飲むかどう選ぶ?

私は夜ご飯だったり、おやつに食べるものに合わせて、何を飲むか選びます。 バニラ系のアイスを食べるときは反射的にストレートのウィスキーが飲みたくなります。 食べ物と一緒に飲む習慣がない方はそのまま純粋にこれが今日は飲みたい!ってなるんですかね。…

ロックアイス かちわり氷

少し前まではハイボールを作るときに普通の家庭の冷蔵庫の氷を使ってました。 教えてもらってちゃんとロックアイスを使うようになったら、確かに味に変なものが混ざらなくなったように感じます。 実はロックアイスを使う前は飲んでて氷が溶けて最後の方にな…